ノラ猫とフェドラ帽

ノラ猫とフェドラ帽の観察をしています。

2013年からずっと放置です。

Borsalinoについているサイズタグ 「Eulan Bayer TAG」

こちらの画像のサイズタグ(Eulan Bayer Tag)を時々見かけることがあります。(画像が小さくてすいません。)

Eulan Bayer Tag 1




このTagの付いているフェドラ帽をずーーっと探しており、やっと入手できました。ヤフオクで一度見かけたことがあるのですが、ヤフオクは私の予算にはあいません。
やはり海外の方が、安価でよい物が手に入ります。

入手した物は、米国の倉庫を経由しますので、手元に届くのは一ヶ月先になるでしょうか。

届くまでの間にぼちぼちと「Eulan Bayer」について調べていこうと思います。

まぁ、ざっくり簡単に言うと、Bayerというのはドイツの会社で、このEulan Bayerタグが付いているのは、Bayer社が防虫処理を行った印ということです。
1950年〜1970年半ばまでにヨーロッパで流通していたBorsalinoのフェドラ帽に付いているタグとのことですが、このプロジェクトが始まった年代は1950年以前という説もあります。

この「Eulan Bayer」タグに関してはアメリカのフェドラ帽愛好家のフォーラムに書かれているのですが、ながーーーーい記事おまけに英語で、ちょっと気合が必要です。

ともあれ、やっと欲しかったフェドラ帽が一つ入手できました。
ヴィンテージフェドラ帽 > Borsalino | comments (0) | trackbacks (0)
                                    

COMMENTS

Comment Form

TRACKBACKS

CATEGORIES
NEW ENTRIES
RECOMMEND
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
PROFILE
OTHER
  • count : hits!