ノラ猫とフェドラ帽

ノラ猫とフェドラ帽の観察をしています。

ヤフーブログでも「ノラ猫とフェドラ帽と放浪」というタイトルで備忘録を書いています。

ステットソンの歴史 (Stetson Heritage) その3

19971_ca_object_representations_media_573_large.jpg Stetson Hat Companyの筆頭株主であったIra Guildenが、需要の減少により事業を廃止した1960年代中頃までは、Stetson Hat Companyは帽子を生産していました。彼は帽子を直接製造するのではなく、Stetsonの商標使用権を販売する事業に転換しました。
1970年にはフィラデルフィアの本社工場での帽子製造を終了し、翌年工場のあった広大な土地をフィラデルフィアに寄付しました。
Stetson Hat Companyの帽子製造工場はフィラデルフィアだけではありませんが、経営方針の変更により、1971年以降直接帽子の製造はしてこなかったものと考えられます。

1984年にGuildenは彼の最高経営者の一人のアドバイスで、Stevens Hat Companyを買収し、再び帽子の製造を始めました。ちなみにこのStevens Hat Companyと言う会社は、Stetsonがフィラデルフィアの工場を閉鎖した際に機械を売却した相手です。
この会社では帽子だけでなく、男女のアクセサリーの製造も始めました。
しかし、1980年代後期には事業の拡大に失敗し経営危機に見舞われました。そして1986年にGuildenが死去し、娘のFrances Gardnerが経営を引き継ぐと、ついに破産してしまいました。


92537_ca_object_representations_media_569_large.jpg


1960年代中頃の経営方針の変更、1971年のフィラデルフィア工場閉鎖という事実から、1970年代以降に製造された帽子は、全てライセンス生産によるものであることは明らかです。



つづく。

(本文書の一部もしくは全部の著作権は、Core Architecture Technologiesにあり、無断転載を禁じます。)
ヴィンテージフェドラ帽 > Stetson | comments (1) | trackbacks (0)
                                    

COMMENTS

Jun Takemura | 2013/01/08 03:07 PM
1986年に破産したとあるが、Stetson Hat companyが倒産したのか、Frances Gardnerが破産したのか、元記事では良く分かりません。この時期あたりにHRE Hatco Inc.が色々な帽子メーカーのブランドを取得しているので、もしかしたら、それと関係があるかもしれません。当時の業界紙などを探し出して調べてみないと・・・

Comment Form

TRACKBACKS

CATEGORIES
NEW ENTRIES
RECOMMEND
【Juniper SRX210H-POE】…JUNOSの勉強用に最適です。
Juniper SRX210H-POE

Personal Computer (発売日:)
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
PROFILE
OTHER
  • count : hits!